駄話・10年08月分

10`08/30(月) -22:28-

北斗無双」の攻略、第五十七弾。
今日は、
幻闘編/トキの章/最終話ミッションポイントです。

とは言え、この
最終話自体は、幻闘編/ジャギの章/第4話)とほぼ同じです。
ミッションポイントひとつめが、違うくらいですね。
件の隠し条件も、あると仮定してすばやく
ユダを倒せば、無問題でしょう。
って事で、
最終話の進撃経路図はなし。
必要であれば、
幻闘編/ジャギの章/第4話)を参照してみて下さい。

……しかし、予想外に
トキの章は、クリアに時間が掛かりました。
本当は、8月中に
トキの章、ラオウの章とクリアして、一気に「北斗無双」の攻略を完遂するつもりだったのに(^∀^;

トキ
を一通り遊んでみて思いました。
総合的に、一番つらいキャラだったなぁ、と。
伝説編は3話しかない。
基本スペック、
伝承奥義、経絡究明図の並び。
そして、
幻闘編ミッションポイント
どれも、決定的に悪い訳じゃない。
充分、遊べるレベルだし。
しかし、ひとつも突き抜けていない感じ。
シナリオにしたって、決して望まぬ死を待つしかない男に、あんな幻を見せるなんて、見方によっちゃ非道い話だよ
(^∀^;

でもまぁ、
トキの章が終わった事で、一段落ついたかな。
あとは
ラオウだけ。
いよいよ、クライマックスです
ヽ(`Д´)ノ





10`08/29(日) -18:57-

北斗無双」の攻略、第五十六弾。
今日は、
幻闘編/トキの章/第3話ミッションポイントです。

第1話同様、この第3話にも苦戦しました。
やはり、都合4回遊ぶハメに
(-д-;

1回目に、
ミッションポイント6つで終了。
例によって検索すると、唯一「北斗無双@ウィキ」に記述を発見。

“☆左上の門番を撃破し、サザンクロス内部へ進軍せよ!
 ☆リュウガを援護し、マミヤを撃破せよ!
 ☆指揮官を撃破し、民を救出せよ!
 ☆ユダを倒して、ジャギを救出せよ!
 上記ミッションを10分以内に達成すると、方々に☆持ちが3人現れる。 ”

まぁ、「北斗無双@ウィキ」の記述には結構間違いがありますから、一応話半分。
取り敢えず、
ユダをすばやく倒せば、サウザーの章での離間の計よろしく、策略阻止で星持ちが増えるのかな?
と考えて2回目をプレイするも、やはり6つで終了。

3回目は、さらに急いで
ユダを倒すも失敗。
離間の計も、イベントとして必ず起こる様だし……

そこで、他に頼るヒントもないので、「北斗無双@ウィキ」の記述を見
してみる。
気になったのが、制限時間10分。
今までの隠し条件と比べても、長すぎます。
もしや、上記ミッションというのは、1つ上の
ユダのミッションの事ではなく、上記4つ、全てを指しているのでは?
と言う事で、「
スタートしてから10分以内にユダを倒す事」が、隠し条件であると仮定して、4回目をプレイ。
無事、
ミッションポイント7つ獲得に成功。

……だから、そんな隠し条件判らんて
orz
難易度やさしいならともかく、普通に遊んでいて10分以内に
ユダまで進むなんて不可能。
それと知っていて急がない限り、普通途中にある敵拠点を制圧したりするだろ?
ミッションターゲット以外の敵将も、倒したりするだろ?
本当に、「
北斗無双」のスタッフたちは、どうかしてるなヽ(`Д´)ノ

ってな訳で、今回は「北斗無双@ウィキ」の記述が正しかった様です。
(最後の一文は、やはり
りでしたけど(^∀^;
(追記:いや、俺が文章の意味を勘違いしただけじゃん(^^;)
この
第3話の隠し条件は、「スタートしてから10分以内にユダを倒す事」だと思います。
ま、途中の敵拠点、及び敵将をみんな無視してしまう為、あとが大変ですけどね
(^∀^;

それでは、以下、後半ぐだぐだな4回目の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
今回は4回目。
10分以内にユダを倒すと言う目的があるので、雑魚には目もくれず、まっつぐサザンクロスの門前へ。
門番だけをさくっと倒すつもりでしたが、他にも敵将(Z系)がいたので、門番とそいつと、敵将(Z系)を2匹撃破。
現行ミッションの達成により、
ひとつめ獲得。

開門後。すぐさま南下し次の門番を撃破。
そのまま門内へ侵入して、
マミヤと戦闘開始。
どのみち、下手に距離を取って戦うのはヤバいので、接敵して基本コンボ
途中キャンセル北斗有情断迅拳で一気に撃破。
現行ミッションの達成により、
ふたつめ獲得。

開門後、雑魚は無視して
シュウの下へ。
こちらも、基本コンボ
途中キャンセル北斗有情断迅拳で一気に撃破。

開門後、民の下へ急行し、そこから先陣を切って東の敵拠点(拠点4)へ。
そこで、指揮官(Z系)を、やはり途中キャンセル
北斗有情断迅拳で一気に撃破。
現行ミッションの達成により、
みっつめ獲得。

開門後、一目散に
ユダの下へ。
雑魚が邪魔ですが、何とか途中キャンセル
北斗有情断迅拳で撃破に成功。
ここまでを、10分以内です。
ね、わき目も振らずに最短ルートを進まなければ、ちょっと無理でしょう。

で、このあとトキ軍の民衆に対する離間イベントがだらだらと進行しますので、その間に雑魚を殲滅して敵拠点(拠点6)を制圧。
イベント進行終了後、
ジャギの救出に成功でよっつめ獲得。

進撃経路図A

A
その後、ユダが街中に潜伏。
全ての門が開き、今さっき落とした拠点6が陥落。
他にも、本来は
マミヤのいた場所の北の敵拠点(拠点2)と西の敵拠点(拠点3)も陥落します。
今回は、拠点制圧をしないで素通りしていたので、そこいらに
ユダの伏兵が出現するだけかな。
結果として、ほとんどが敵拠点と化してしまいました。

ここから、
ユダの捜索は無視して、拠点制圧に移ります。
取り敢えず、目の前の拠点6を奪還する為、出現した
ユダの伏兵を殲滅。
その中にいた、敵将(Z系)2匹も撃破。
そして、奪還。

奪還後、北上して拠点4へ進撃。
そこでの戦闘中に、
リュウガ苦戦の報が。
この時、Map画面を開いてチェックはしたものの、
リュウガの位を間違えていました。
ジャギがいたエリアに留まっていると勘違いし、そこなら死ぬ事はなかろう、と放してしまいました。
実際には、
マミヤがいたエリアに単身で突撃していて、この後みるみる削られて行きます(^Д^;
あとで助けに急行するハメになり、後半はぐだぐだでした
(^∀^;

で、今は
リュウガは放っておく事にして、戦闘再開。
大量の雑魚と敵将(Z系)1匹を殲滅して、拠点4の制圧に成功。

次に向かうは、
サザンクロスの門前にある敵拠点(拠点1)。
あとで録画を確認すると、ここを制圧する事で、もう1匹星持ちが出現していました。
こいつを含め、残りの星持ちは3匹。
他には、多分
マミヤエリアに出現した、ユダの伏兵内に1匹。
……と思っていたのですが、録画を確認すると、拠点4で指揮官(Z系)と交戦を始めた頃に、拠点3に出現していました
(^∀^;
的に、ユダの伏兵たちと合流してしまうので、勘違いしちゃいました。
それから、
ユダ撃破後に、スタート地点付近の拠点(拠点0)に1匹。
こいつは、制限時間オーバー時にも、拠点0に出現します。
つまり、こいつが出現する前に
ユダを倒さなければいけない、とする事も出来ます。
拠点3と0、この2匹の星持ちは、隠し条件失敗でも出現するはずです。
それで6つ。
拠点1の星持ちが、
10分以内にユダを倒し、且つ拠点1の制圧により出現(たまたま拠点1制圧時に出現しただけで、拠点制圧数による出現かも知れません)。
と言う事の様です。

って事で、拠点1の制圧後、雑魚の掃除をしていると、南から先の星持ち、敵将(Z系)がやって来ました。
こいつを撃破して、
いつつめ獲得。

その後、北上して拠点0へ。
奪還の為の戦闘中に、
リュウガ絶命の危機!との報が。
ようやくここで、
リュウガの位を間違っていた事に気が付きました(^Д^;
拠点0に出現していた敵将(Z系)も、気付けば
マミヤエリアの伏兵たちと合流しているし。
つまり、
リュウガは1人で、大量の雑魚と敵将(Z系)4匹を相手に戦っている訳です。
そら死ぬわ
(^∀^;

もう今回は駄目かも判らんね。
とか思いながら、拠点0を奪還。
最初に回収しなかった、スタート地点付近の
秘伝書(大)をここで回収。
と、半ば諦めて急がず
(^Д^;
途中で、
リュウガ死亡の報があるかも、と思いながら、南へ向かいました。

進撃経路図B

B
とは言え、道中では、一応、可能性も信じて、途中の雑魚と拠点2は無視し、最速でリュウガと合流。
そのまま拠点3へ向かうと、星持ち2匹を含む敵将(Z系)3匹が付いて来ました。
ミッションポイントを獲り損ねない様に、真・伝承奥義/Lv.3/北斗有情鴻翔波で一気に殲滅。
拠点3の敵将(Z系)を撃破して、
むっつめ獲得。
拠点0の敵将(Z系)を撃破して、
ななつめ獲得。

この後、拠点3を制圧。
残り1匹の敵将(Z系)を撃破。
ラオウ登場、ユダ発見。
拠点2を制圧。
拠点4と6の間の拠点を奪還。
拠点4を奪還。
ボスユダを倒してクリア、となります。

しかし、本当にぎりぎりでした、
リュウガの体力(^∀^;
勘違いの所為ですが、正しく攻略するなら、
ユダを撃破して拠点6を奪還した後に、拠点3へ向かうべきですね。
さらに、拠点6か3で、星無し敵将(Z系)を1匹残して、ミッションを進めない様にして拠点制圧に回れば、パーペキ(死語)です
ヽ(`Д´)ノ





10`08/19(木) -23:02-

北斗無双」の攻略、第五十五弾。
今日は、
幻闘編/トキの章/第2話ミッションポイントです。

この
第2話から、病が治って元気になります。
咳き込まなくなるので、隙は減りますが、別に強くなる訳じゃありません。
病の身でも、普通に戦えてましたしね
(^∀^;

さて、この
第2話は、幻闘編/ケンシロウの章/第1話)とほぼ同じです。
なのでパス……しても良かったんですが、今回は2回目の分岐で別ルートを進んだ為、展開が異なりました。
ですから、一応記事にしておきます。

それでは、以下、
第2話の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
まずは、最初の敵拠点を制圧。
次に、
リュウガと合流した辺りの敵拠点を制圧。
その後南進し、門番を倒す前に敵拠点(拠点3)を制圧。
制圧後、門番である敵将(牙大王系)を撃破して、
ひとつめ獲得。
後、開門。

最初の分岐は、以前と同じく南へ。
そして、南へ進んだ先、門を越えた所にある敵拠点(拠点4)を制圧。
綺麗に雑魚を掃除してから、
雲のジュウザが出現した西の敵拠点へ。
制圧、そして雑魚の殲滅完了後、やはり以前と同じように、
山のフドウが出現した敵拠点(拠点6)へ向かいます。

拠点6はすでに
ケンシロウたちが制圧していたので、雑魚を殲滅してから、山のフドウを撃破。

進撃経路図A

A
取って返して、雲のジュウザを撃破。
現行ミッションの達成により、
ふたつめ獲得。

その後、拠点3に出現する
シンの伏兵を殲滅。
ミッションターゲットである敵将(牙大王系)を撃破して、
みっつめ獲得。

進撃経路図B

B
そして、この先の分岐から、以前と違います。
今回は、拠点4の南から進撃してみました。

取り敢えず、すぐ南の敵拠点(拠点7)を制圧。
このタイミン
で、拠点6に星持ちが出現しました。
ですが、すでにすぐ北の門は閉まっていて、こちらからは北上出来ません。
仕方ないので、今は無視。

次は、そこから南の敵拠点(拠点8)を制圧。
制圧により、拠点7に星持ち出現。
残った雑魚を掃除してから、拠点7へ。
そこで、敵将(Z系)を撃破して、
よっつめ獲得。

進撃経路図C

C
その後、拠点8の西側でケンシロウと戦っていた、敵将(Z系)を撃破。
現行ミッションの達成により、
いつつめ獲得。

次のミッションが開始され、
シン、及びハート様が出現。
そして、西側の門が開門。

取り敢えず、
ハート様は無視して、西へ進みます。
で、西へ行った先で
リュウガ、山のフドウと合流し、敵将(牙大王系)も1匹撃破。
それから、すぐ北の敵拠点を制圧。
さらに北上し、敵拠点を制圧。

そこから、北ルートで拠点6へ向かい、陥落していたので奪還。
奪還後、敵将(牙大王系)を撃破して、
むっつめ獲得。

進撃経路図D

D
来た道をぐるっと戻り、拠点8の南へ。
そこで
ケンシロウ、雲のジュウザと合流し、共闘してハート様を撃破。
現行ミッションの達成により、
ななつめ獲得。

あとは以前と同じく、
シンの取り巻きを殲滅し、Map南東部にある秘伝書2つを回収してから、ボスシンを倒してクリアです。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`08/07(土) -22:23-


北斗無双」の攻略、第五十四弾。
今日は、
幻闘編/トキの章/第1話ミッションポイントです。

幻闘編/ケンシロウの章をクリアした事で、予定通りトキが使える様になりました。
なので、
トキ

いや〜、しかし、この
幻闘編/トキの章/第1話には、てこずりました。
都合、4回遊ぶハメに
(^∀^;
いえね、もちろん
トキが使いづらいってのもそうなんですが、この第1話開始時点で3つの才(攻撃、防御、天賦)は揃っていたし。
ジャンプ通常攻撃、練気攻撃2段階、強攻撃3と、対雑魚用攻撃はあるし。
北斗乾坤圏で、伝承奥義撃破数も稼げる。
さらに、
伝説編がたった3話しかなかった事もあり、敵の能力値設定も低い。
ってな訳で、攻撃後に咳き込んでしまう仕様のままでも、まったく無問題でした。

では、何がそんなに難しかったかと言うと、そう、
ミッションポイントです。
初回に6つで終了してしまったので、いつも通り攻略情報を検索しました。
すると、情報はほぼないし、唯一見付けた情報も、7つ羅列されているだけで特記事項はなし。
そんなに簡単に獲得出来るなら、初回はたまたま見逃しただけかも、と2回目を遊んでみるも、やはり6つで終了。
3回目で、7つの内どれが未発生なのかを確認し、4回目で何とか7つ獲得に成功。

どうしても、自分の“ゆっくり、じっくり”と言う性格とは、肌が合わないんですよね
(^∀^;
結局は、またしても制限時間の隠し条件でした。
牙大王を撃破した後に出現する、増援部隊の撃破ミッション。
そのターゲットである名付き雑魚を、すばやく(制限時間以内に)撃破しなければならない様です。
自分は逆に、星持ちの出現を逃さぬ様にと、名付き雑魚を撃破しない様にして探索していましたよ
(^Д^;

って事で、まともな攻略情報の記載がないほど、世間的には簡単らしいこの
第1話
自分的には、
幻闘編で1、2を争うほど苦戦したこの第1話(^∀^;
以下、その
第1話、4回目の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
まずは、真っぐ北へ。
もう4回目なので、ある程度展開を把握しており、あまり無駄のないコース取りになっています
(^∀^;
南側は、1周回ってから行きます。

って事で、北の敵拠点(拠点1)を制圧。
制圧後、即
Zの下へ行き、撃破。
現行ミッションの達成により、
ひとつめ獲得。
そして、開門。

このタイミン
では、北東の行き止まりは無視して、西へ行った先の敵拠点(拠点2)を制圧。
制圧後、北の
秘伝書(大)を回収してから、ハイウェイ上の敵拠点(拠点3)を制圧。
ここで、東西の行き止まりハイウェイ上にある、
秘伝書2つは回収。
回収してから南へ。

取り敢えず、一緒にいた敵将(牙大王系)と雑魚は撃破するも、
牙大王は無視。
そこから東進して、
奇跡の村入り口にある敵拠点(拠点5)を制圧。
次に、そこから南東にある敵拠点(拠点6)も制圧。
拠点6を制圧する事で、拠点3に敵将(Z系)が出現しました。

で、南の行き止まりにある、
秘伝書(小)を回収。

進撃経路図A

A牙大王
は再度無視して、先に拠点3へ向かいます。
向かう間に陥落したので、まずは奪還。
奪還後、先程出現した敵将(Z系)を撃破して、
ふたつめ獲得。

その後、来た道を戻り、
牙大王を撃破してみっつめ獲得。

進撃経路図B

B
この後のミッションが、今回のポイントです。
急がなくてはならないので、スタート地点の拠点(拠点0)と拠点3に出現した2匹の星持ちは、当面無視します。

まずは、すぐそばの拠点で待機し、牙一族の増援部隊を待ち伏せます。
出現と同時に、名付き雑魚を撃破。
残った増援部隊の雑魚は無視して、次へ向かいます。

次は、拠点5の名付き雑魚。
次いで、拠点0の名付き雑魚。
最後に、拠点2の名付き雑魚を撃破。
現行ミッションの達成により、
よっつめ獲得。

次のミッションが始まり、
アミバが出現。
この時、同時に拠点1に敵将(Z系)も出現(出現のメッセージは、イベント進行の都合上、少し後)。
このタイミン
でこの星持ちが出現しなければ、7つ獲得は失敗となります。
……本当に苦戦したなぁ
(^∀^;

進撃経路図C

C
さぁ、ここから星持ちを倒して回りますよ。
取り敢えず、道を戻るかたわら、北東の行き止まりで
秘伝書(小)を回収。
回収後、拠点1で敵将(Z系)を撃破して、
いつつめ獲得。
拠点1は陥落していたので、撃破後奪還。

次は、そこから少し南へ行った丁字路で、敵将(Z系)を撃破して
むっつめ獲得。
撃破後、東の行き止まりで
秘伝書(小)を回収。

回収後、道を戻ってから南進。
陥落していた、拠点0を奪還。
奪還後、
奇跡の村内部に侵入していた敵部隊を殲滅する為、一番南まで進撃。
敵部隊を殲滅して、民を救出。

その後、南から拠点3へ向かい、まずは奪還。
次に、
アミバは無視して、少し北にいた敵将(Z系)を撃破し、ななつめ獲得。
最後に、
ボスアミバを倒してクリアです。

(ブロ
の方に頂いたコメント())




駄話へ